南国の石垣島に移住 体験談

投稿日:




はいさい!

石垣島へ観光に来たらみんなこんな気持ちになりますよね、

「海がめっちゃ綺麗!」

「風が気持ちいい!」

「暖かい気候が解放感あって最高!」

「石垣島の人みんな優しい!」

そんな気持ちが毎日送れそうな妄想しているととまらなくなり、憧れの石垣島に移住することを決めました!

結構簡単移住って、言ってるけど勇気のいることですよね。

 

移住するまでの体験

移住するまでの体験

今回は、これから石垣島へ移住を考えている方へ少しでも役に立てることがあればと、私が移住するときに体験したことをまとめました^^

移住するなら住むところが必要、ということでまずは石垣島の不動産を片っ端から調べて家探し。

家探しをしての感想は「空いている部屋が少ない!」ということでした。

「離島だから空き家とかアパートとかいっぱい空いてるでしょ!」と思ってたら大違い。

探すタイミングもあるだろうけど、「全然空いてないじゃん!」というのを実感しました。

後から聞いたら、石垣島はアパートやマンションが少なく、引っ越し時期には争奪戦なんだとか。

私の場合は不動産でたまたま検索していたら良さそうな物件があったので、電話で問い合わせたところ、「人気物件なので早めに契約を決めた方が良いですよ」とのこと。

不動産屋的には早く契約をして欲しいから言っているんだと思っていましたが、家が空かないから空いたところはすぐ満室になる・・・という理由でした^^;

なので、即契約しました。

石垣島はアパートやマンション

よく、石垣島に来てから家を探すという人もいますが、それだとなかなか見つからないことが多いので、やっぱり事前調査は大事です。

※これは4年位前の話なので、今現在では新築アパートなどがバンバン建っているので少しは探しやすくなっているかもしれません。

移住に役に立つ不動産情報

 

石垣島へ引っ越し

お家が決まってさぁ次の関門ば引っ越しですよね。しかも移住となるとかなりの大荷物になることもあると思います。
場合によっては車も持っていきたいという人もいるかもしれません。

私も石垣島へ来るときには、車や布団、洋服、食器など最低限暮らせるように荷物を持っていこうと思いました。
さて、陸路がない石垣島へ荷物はどうやって送ればいいんだ?

わからないことはインターネット様に聞こう!ということで調べていると・・・

車の送り方

車は貨物の船便で送る事が出来ます。

船便なので送る港にもよりますが、到着までに一週間ほどは最低でもかかります。

引っ越し

(船が大きすぎて入りきらずすみません。)

私は料金が予算内だったので「有限会社橋本通商」に依頼し、わからないことは細かく聞いていましたが、その都度丁寧に対応してもらえました。

有明港から石垣港までお願いして、車種はキューブキュービックで9万円ちょっと

しかも、運転に支障がないのであれば車内に荷物を乗せることもオッケーいただきました。
(常識の範囲内で、もし運転に支障があれば運んでもらえないこともあるそうです。)

 

布団など圧縮袋にいれてできるだけ小さくコンパクトにまとめていきましたが、無事に石垣港まで運ばれてきました^^

石垣島に電車はなく、公共交通機関はバスとタクシー、島民のほとんどの人が車を持っているであろう、車社会です。

なので、内地で車を持っているなら送ったほうが安上がりかも!?

石垣島にも中古車を販売しているお店は何か所かあるので、事前に調査して送料と比較するのもいいかも。

有限会社橋本通商
028-227-7205
Mail: info@hashimoto-trading.com
URL: hashimoto-trading.com

【引越し情報】石垣島に移住するって普通の引越しとは違うよね.....。
【引越情報】石垣島に移住するって普通の引越しとは違うよね.....。

憧れだった離島・石垣島への移住が決定! ワクワクするような楽しみな気持ちが膨らむ反面、新天地での生活に不安もあるかと思い ...

続きを見る

 

家財道具などの送り方

私が送った家財道具は「テレビ」のみでした(笑)

しかも車に積んで送ったので送料はとくにかかっていません。

家財道具のみで送るには「ヤマト運輸」などの引っ越しサービスで送れますが、冷蔵庫や洗濯機などひとつひとつに送料がかかります。

しかも石垣島は離島なのではっきり言ってめちゃくちゃ高いです。

なので家財道具のような大きな荷物は石垣島で購入するか、リサイクルショップも何軒かあるので行ってみる価値はあると思います。

あとはFacebookで「石垣島フリーマーケット」というグループがあり、島内で売り買いできます。

 

タイミングが良ければ洗濯機や冷蔵庫、マットレスなどが売り出されていることもあるので要チェックです。

大きな荷物以外の洋服や小物類は宅急便で送れます。

郵便局の「ゆうパック」が料金も安いのでオススメです。

家財道具などの送り方

最後に、一番重要な「あなた」本人は飛行機で移動してくださいね^^
貨物船には乗れませんので・・・

 

【引越し情報】石垣島に移住するって普通の引越しとは違うよね.....。
【引越情報】石垣島に移住するって普通の引越しとは違うよね.....。

憧れだった離島・石垣島への移住が決定! ワクワクするような楽しみな気持ちが膨らむ反面、新天地での生活に不安もあるかと思い ...

続きを見る

 

仕事探し

ついに石垣島に上陸しました!最初の一週間はのんびり観光しながらバカンスして~なんてやってるとどんどんお金は無くなっていきます。

そうなると仕事をしないと暮らしていけませんねぇ。

ということで次は仕事探しです。

 

石垣島は飲食店やダイビングショップなどの観光業や農業、リゾートホテルなどなど仕事はたくさんあります。

ただ、賃金についてはこれまたはっきり言って「低い!」です。

その割に物価は「高い!」です。

ざっくり見て、内地の給料の半額くらいの気持ちで来た方がいいかもです。

でも賃金がたとえ低くてもそれ以上に得られるものは沢山あると思います、あとお金そんなに使わないです。

それは・・・実際に体感してのお楽しみ~。

 

もちろん、選べばいいお給料をもらえる仕事もあるかもしれませんが。

ハローワークでも丁寧な対応で一緒に職探ししてもらえるので安心です。

私は運よく、友達が飲食店をしていたのでそこで働かせてもらっていました。

 

ちなみに現在石垣島では「保育士」が減少していて、急募しています。現在は保育士になったら石垣市から支援金やら何やらもらえるみたいですよ~。

これを機に保育士免許取得なんていかがですか?^^

石垣島では「保育士」が減少していて、急募

(写真は八重山日報より)

ハローワーク八重山
0980-82-2327
平日9:00~17:00 土日祝日休み

石垣島に移住したい!バイト・社員の募集はある?仕事の探し方

沖縄や石垣島に移住したいと考える人は年々増えています。 石垣島でののんびり南国ライフに期待が膨らむ一方、生計を立てる仕事 ...

続きを見る

 

石垣島での暮らし

「石垣島って物価安いよね~」こう思いがちですが・・・

実際はズバリ、物価は高いと思います。

なんせ離島なので輸送料がかかるんですねぇ。

分かりやすい例はガソリンで、内地より30円/1ℓくらいは違うこともあるみたいです。

ちなみに石垣島産の野菜や肉、果物などが売っている「ゆらてぃく市場」では新鮮で安く美味しい野菜が並んでいるのでいつも混み合っています。

私もヘビーユーザーの一人です。

物価の他にも家賃も安くはありません。

1K(7畳くらい)駐車場付きで4.5万円くらいです。

私は1万から2万くらいで住めるものだと思っていた(考えが甘かった^^;)のでビックリポイントでもありました。

現在:2019年1R7万ってのも出てきました!ひえぇ~

 

石垣島の娯楽

石垣島の最大の娯楽といったらやっぱり大自然で遊べることです。

本当に素晴らしい自然がここにはあります、この自然は何年住んでも素晴らしく綺麗で贅沢な娯楽です。

海に入ってシュノーケルするもよし、山に登ってキノボリトカゲ(可愛いトカゲ)を観察するでもよし、自分の落ち着ける場所を探すことも楽しみの一つになるはずです。

商業施設で言えば、内地では映画館や大型ショッピングモールなどの商業施設を思い浮かべるでしょう。

 

けれど石垣島には映画館も大型ショッピングモールもありませんが、少しずつ進化してきていて最近ではゲームセンターができて若者がよく集っているのを見かけます。

その他にも娯楽ではないかもしれませんが、730コートや石垣島ヴィレッジなど、新しい飲食店や買い物が楽しめるお店が出来てきています。

ドン・キホーテも出来て、日用品の買い物などがさらに便利になってきたなぁと感じます。

観光客からしたら「石垣島にドン・キホーテは似合わない」と思うかもしれないけど、実際住んでる人たちは便利になればなるほど暮らしやすくなるのでありがたいと私は思います。

個人的にはデカイ映画館を作ってほしいです。いちようあるのですが、小さいローカル映画館

 

石垣島の人

家も決まって、仕事も決まってやっと落ち着いてきました。移住してすぐは部屋の片づけやら仕事はじめやらで慣れないことばかりに戸惑ってしまうかもしれません。

でもそんなのも一か月もすればきっとこの地に慣れるときがやってくるので、焦らずゆっくり石垣島に馴染んでいけばいいと思います。

友達がいなければ作ればいい!ということで美崎町に繰り出してフラッとお店に入ると、隣の人と意気投合したり、島のおじぃに二軒目誘われたり・・・

石垣島はとにかく狭い島です。(いい意味で)

 

人との繋がりを大事にしていれば困ったときにだれか助けてくれる、もちろんだれか困っていれば自分も助けます。

そんなおおらかで心優しい石垣島の人たちに救われて今も暮らせています。

石垣島の病院

移住してもしものことがあった時、病院に駆け込みますよね。「離島って診療所くらいしか・・・」って不安になることもあるかもしれません。

石垣島はそんなことはありません。

八重山の総合病院で2018年に新築に移転したとても綺麗な八重山病院があります。

 

その他にも歯医者や耳鼻科、整骨院など大抵の病院はあります。

産婦人科も何か所かあります。

お産ができる病院は八重山病院になりますが、先生たちはプロ中のプロなので安心して産む事が出来ます。

沖縄県立八重山病院
0980-87-5557
石垣市真栄里584-1

 

石垣島でのペット飼育

移住するのに人間以外にも犬猫、うさぎなどペットも一緒に移住することもあると思います。

まず内地と違う大きなところは、気候だと思います。

石垣島に来てから動物を譲り受けたり、という場合にはそんなに心配する事はないと思いますが、内地から一緒に連れてきた場合に、日中外に出ているだけで動物たちはダメージを受ける事でしょう。

 

それだけ石垣島の晴れた日はものすごい紫外線量と暑さ、湿気があります。なのでペットはできるだけ温度調節のできる室内で飼ったほうがいいと思います。

動物病院は数軒あり、どの病院も良心的な対応をしてくれます。ただ、島内で対応できない病気などにかかった場合には沖縄本島の大きい病院に紹介されます。これは人間も同じですね。

私は犬を飼っていますが、何かあった場合には「石垣島動物病院」にお世話になっています。

 

優しいご夫婦が対応してくれます^^

石垣島動物病院
0980-82-8666
石垣市登野城1254-5

 

 

最後に

石垣島は内地では体験できないことが沢山体験できます。

それは、自然はもちろん、時間の使い方や働き方、人との繋がり、人それぞれ感じ方は違うとは思いますが私は石垣島へ移住して後悔したことは一度もありません。

今は、石垣島で出逢った人と結婚し子どもにも恵まれ、本当に石垣島のおかげだなぁと感じています。

これから家族みんな、石垣島で頑張って生きていこうと思っています。

 

石垣島の八重山病院で入院から出産まで

2018年8月○○日、無事に女の子を出産しました! これで石垣での出産劇の全貌をお話しできると思い、妊娠8ヶ月ごろのこと ...

続きを見る

たまには嫌なこともあるかもしれないけど、そんなときは海を眺めながらお酒でも飲んでリフレッシュすればいいさぁ~。

てきな感じで前向きに一歩一歩前進出来たらいいなぁ~、と日々暮らしています^^

移住したいなぁと思ったらそれが人生の転機かもしれません。

そんなときには是非一度、観光でフラッと石垣島へ遊びに来てみてください♪きっと何か感じる事が出来るはずです。

私もそうだったので~^^

それではまた石垣島で会いましょう~!

 




↑ 島まで無料でこれて、給料までもらえて食事やアクティビティまでついてる所もあるよ!

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ASOBI-master

ASOBI-master

石垣島を愛し、石垣島で色んな遊びを追求するチーム「石垣遊び」のスタッフ! 実は中の人は一人じゃありません! そのうち分けようと思ってます、すみません!

-情報, 石垣島, 移住
-, , , , , ,

Copyright© 石垣・遊び , 2019 All Rights Reserved.