石垣島の生き物~動物編~

投稿日:




はいさい!MIHOです。

石垣島へ来たら見てみたい動物や昆虫などの生き物はいませんか?

内地には生息しない生き物たちがいるのも石垣島のいいところでもあります。

今回は運が良ければ出逢えるかもしれない生き物の動物編で、私個人のチョイスですが5選をまとめました。

 

ヤエヤマセマルハコガメ 天然記念物

 

この投稿をInstagramで見る

 

♥coco♥さん(@coco_hosogai)がシェアした投稿 -

ハコガメという名の通り、頭と手足、つまり甲羅から出ているものを全て甲羅に収納することができ、頭をしまうとパカッと箱の蓋が締まるように完全に甲羅を閉じることができます。

ふたを閉じるときにはシュッと威嚇するような音を立てて閉じます。

甲羅は丸く、大きさは18㎝ほどで甲羅には3本の筋が入っています。

森林に生息している陸ガメで昼間によく行動しているので、運転していると道路を横断している姿を見ることもできます。
雑食で昆虫や果実などを食べるといいます。

また、絶滅危惧種で国の天然記念物となっているため捕獲や飼育は禁止されています。(触るのもNGなのです)

両生類・爬虫類の規制
ヤエヤマイシガメ・リュウキュウヤマガメ・ヤエヤマセマルハコガメは、ワシントン条約

クロイワトカゲモドキ、オビトカゲモドキ、マダラトカゲモドキ イヘヤトカゲモドキ

クメトガケモドキ、イボイモリ、ミヤコカナヘビ、ミヤコヒキガエル、、キシマカナヘビ、サキシマアオヘビ、ママダラ、サキシマバイカダ

2018年には無許可で捕獲して飼育していたとして男性が捕まっています・・・。

見つけたら記念撮影で楽しんでください^^

 

ヤシガニ 絶滅危惧種

ヤシガニはカニに似ていて名前にもカニが入っているが、実はヤドカリの仲間なんです。

食べ物もヤシを食べそうな感じがしますが、本当は雑食でなんでも食べます。アダンの実とか動物の死骸、ドックフードだって食べちゃいます。
それを知っているとヤシガニを食べるってちょっと複雑な気持ちにもなります・・・^^;

でも珍しいので飲食店では時価でヤシガニを提供していて、とても高価な食べ物になります。

実際私も食べましたが、美味しかったけど雑なカニの味がした。が正直な感想です。

ヤシガニは節足動物の中で最大級の大きさを誇ります。

そうなると、大きなハサミではさむ力も半端じゃないくらいの威力があります。

その力は体重の約90倍の力を出せると言われていて、4キロ以上のヤシガニはライオンの噛む力と同じくらいの威力になります。

簡単に指なんてなくなりますよね・・・。

安易に触ったりして挟まれないように注意しましょう。

ヤシガニは1年で数ミリ程度しか成長しないので、10年ほどかかってやっと大人になります。

平成26年には絶滅危惧種として指定され、石垣市では石垣市ヤシガニ保護条例が設けられました。

12月~8月は全面捕獲禁止、9月~11月には一部の領域で捕獲可能となりますが、保護区域外の胸長40mm以上55mm未満のオスのヤシガニのみの捕獲が可能となっています。

見た目はものすごいカッコいいけど、力は強いし絶滅危惧種なのでヤシガニも記念撮影で楽しみましょう^^

 

ヤエヤマオオコウモリ 絶滅危惧種

 

この投稿をInstagramで見る

 

Seiya Nishiさん(@western1227)がシェアした投稿 -

 

コウモリはコウモリでも洞窟などにいるコウモリではなく、ヤエヤマオオコウモリは街中でも見る事ができるコウモリです。
顔はキツネに似ていて、サルのような鳴き声をしています。

体全体は黒色ですが、首の周りだけ首輪をしたように白くなっているのが特徴です。

オオコウモリという名の通り、日本最大のコウモリで羽を広げると60㎝にもなるそうです。

人間には特に害を及ぼさないので安心して観察できます。

コウモリは飛んでいるとき以外はずっと逆さに吊るさがっていると思いますか?

実は、コウモリは排泄するときにはクルンと回転して逆さではなくなります。

その時ばかりは自分にかけたくないですもんね^^;

夕方空を見上げたら大きなバットマンが飛んでくるかもしれません・・・。

 

サキシマキノボリトカゲ 固有亜種

その名の通り木登りが得意で、大きさは20㎝程度の可愛らしいトカゲです。

イグアナのような容姿で色は緑や茶褐色をしています。

一般的なトカゲは尻尾を自ら切り落とす行動をしますが、キノボリトカゲは木登りするときにバランスを保つためにこの行為は行わないと言われています。

最近石垣島では外来種のインドクジャクやカエルなどが増えていて、キノボリトカゲなどを捕食しているため個体数が減っている傾向にあるそうです。

人懐っこいのか鈍感なのか、結構近づいてもあまり逃げないので写真は撮りやすいと思います^^

森林があるところによくみられるので割とすぐに出会えると思います。

 

カンムリワシ 特別天然記念物

カンムリワシは国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されています。

全長は50㎝程度で翼を広げると1mを越えるほどになります。

日本にいるワシと名の付く中でも一番小さいと言われています。

興奮すると頭の上から冠の様に羽毛が立つことからカンムリワシと言われるようになりました。

カンムリワシは早朝のいつも同じ場所で見られる事が多いと思います。

前日、車に引かれた動物たちを食べに道路に降り立っていることもありました。

遠くから見ても威厳がある姿でとてもカッコいい鳥だと思います。

 

まとめ

石垣島で出逢える動物は天然記念物や絶滅危惧種など、とても希少な動物が多く見られます。

最近では車のスピードの出しすぎで引かれてしまう動物が多いので、安全運転での観光を楽しみましょう。

もし動物などを見つけてもむやみに触ったり捕獲したりしないようにお願いします。

自然とうまく付き合いながら石垣島を存分に堪能してください^^

 

石垣島の生き物 ~昆虫編~

はいさい!MIHOです。 石垣島へ来たら見てみたい動物や昆虫などの生き物はいませんか? 内地には生息しない生き物たちがい ...

続きを見る




↑ 島まで無料でこれて、給料までもらえて食事やアクティビティまでついてる所もあるよ!

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ASOBI-master

ASOBI-master

石垣島を愛し、石垣島で色んな遊びを追求するチーム「石垣遊び」のスタッフ! 実は中の人は一人じゃありません! そのうち分けようと思ってます、すみません!

-生き物, 石垣島, 自然
-, , , , , , ,

Copyright© 石垣・遊び , 2019 All Rights Reserved.