石垣島で乗馬遊び体験 まとめ




はいさい!

ついに夏本番の石垣島ですが、今回はそんな暑い日でも楽じょうばしめるアクティビティの乗馬にスポットを当ててみましょう。

石垣島で乗馬できるところはどんなところかまとめました。

 

日本在来和種馬

まず、はじめに石垣島馬広場にいる馬たちの多くは日本在来和種馬の与那国馬です。

日本でも与那国馬に乗る事ができるのは数少ないのでとても貴重な牧場なのですよ

日本在来和種馬は日本にいる馬で外来種と交配することがないまま日本に残った馬のことを言います。

現在日本にいる在来種は8種類

(北海道和種、木曽馬、野間馬、御崎馬、対州馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬)いると言われています。

※写真の馬の顔に被せているカバーはフライマスクというもので、馬の目の涙にハエがたかるのを防ぐために着けているのだそう。

私は石垣島の強烈な紫外線から目を守っているのだと思いましたがちょっと違いました。

アミアミになっているので良く見えるそうです。

 

与那国馬(よなぐにうま)

石垣島馬広場の与那国馬たちの取材

与那国馬は与那国町の天然記念物に指定されている馬です。

日本最西端である与那国島に生息していて、ほかの品種との交配もなく、品種改良もされていないことが確認されています。

そのため与那国馬の系統はずっと保たれているのです。

ただ、与那国馬自体はどこから来た馬なのかどうやって与那国島へ渡ったのかは分かっていないようです。

 

与那国馬は約110センチから120センチの体高で、性格はおとなしく優しいので人にも懐きやすい馬です。

昔は耕作のお手伝いや荷物運びで活躍していましたが、現在では観光や乗馬で人間のお手伝いをしているそうです。

石垣島馬広場の与那国馬は全部で7頭ほど、今年の3月には赤ちゃん馬も誕生してまた賑わっているとのことでした^^

石垣島馬広場

どの馬たちもとても毛並みがよく穏やかで、何と言っても目が優しい!

優しい目に見つめられると心が癒されて日々の疲れを忘れさせてくれます。

 

海で馬遊び

石垣島の海で馬遊び

この日は海へ入っての乗馬を体験しました。

てぃだかんかんでものすごい暑さでしたが・・・

馬のお腹が海水につくくらいまでの深さまで入っていってくれ、水面をゆらゆら揺られていると眠くなってきてものすごい気持ちよかったですよ♪

30分くらいの海遊びでしたが、海を独り占めしたような気になりました。

また暑い日に来たいな~と、いい遊び体験ができました。

遊び体験

さぁ海から上がって、「乗せてもらってありがとう~」の挨拶をしていると・・・

ん??おやおや?これは馬!?

石垣馬

と思わせるような行動をとっていました。

馬は体が濡れるとゴロゴロする習性があるようで、海から上がると毎回この儀式が行われるそうです。

まるで犬みたいだった^^こんなに大きな体でゴロゴロできるんだと驚きました。

馬たちもなんだか気持ちよさそうにゴロゴロしてました^^

 

乗馬体験 遊びメニュー

乗馬体験 遊びメニュー

 

石垣島馬広場では石垣島の北部ならではの乗馬の遊びメニューが用意されています。

初心者の方にはレッスンも付いてビーチの浜歩きはもちろんのこと、平久保の浜よりももっと奥へ行くコース、乗馬経験者の方には平野ビーチから平久保牧場跡地をまわる事ができるコースなど様々なコースが楽しめます。

もちろん小さいお子様も一緒に安全に楽しむことが出来ますよ^^

ちなみに石垣島在住の方向けの乗馬レッスンもあるみたいです。

 

持ち物や服装

自然に触れる遊びなので、ケガや虫刺されなどないように長ズボンやスニーカーで行くのをオススメします。

天気がいい日はもちろんのこと、曇りでも石垣島の紫外線は内地の5倍??ほどになるそうなので日焼け対策は必須です!

また、石垣島は天気が急に変わることがあります、突然のスコールに見舞われることもあるかもしれません。

濡れても大丈夫な服装や装備(カメラなどは防水)をしていくといいと思います。

ラッシュガードなど着ていくと、スコールや海に入ったとしてもすぐに乾くので便利です。

ヘルメットは馬広場で貸してもらえます。

基本的にカメラや携帯などは安全のため乗馬中には持って行くことができません。

どうしても持っていきたいのであればスタッフにお願いしたら預かってらえると思います。

石垣島馬広場

こちらの牧場は石垣島北部の平野という場所にあります。

今回はこちらの牧場にお邪魔してお馬さんたちと触れ合ってきました~。

スタッフの皆さん

石垣島馬広場のスタッフさんはご夫婦と女性スタッフ1名で元気に迎えてくれます。

みんなとても優しく、笑顔がキラキラ、何より馬が大好きなのが伝わってきます。

馬のことなど聞いてみるとなんでも答えてくれますよ^^

たまーにご夫婦のお子さん2人もお手伝いに来たりしていて和みます♪

 

石垣島馬広場の場所

住所(牧場):石垣市字平久保平久保牧355

電話:080-6485-5979

営業時間:10:00~17:00(夏季9:00~18:00)

定休日:不定休

Email:ishigakijimaumahiroba@yahoo.co.jp  

URL:https://www.ishigaki-umahiroba.com/

 

波ん馬

毛並みが綺麗で目がとても優しい馬たちがお出迎えしてくれます。

牧場内での乗馬体験やビーチや海の中での乗馬体験、海を見ながら丘へ登ったり、さらには牧場内にテントを張って馬と一緒に泊まれるプランなんかもできる牧場です。

馬と一緒に泊まれるなんてなかなかできないいい体験になりそう!

他にも要望に合わせたプランが可能なので、一般のプランにない時は一度相談してみるのもいいかもしれません。

波ん馬の場所

住所:沖縄県石垣市字新川1353-1※牧場所在地です

定休日:不定休

TEL:0980-87-8393

E-mail:info@naminma.com

営業時間 冬季(10~3月) 10:00~17:00 

             夏季(  4~9月)   9:00~18:00

     上記時間内で潮の満干により変動します

URL: https://www.naminma.com/

 

美ら馬 ホースくらぶ

こちらのお店は馬を眺めながらお茶が出来るカフェです。

カフェではコーヒーやトロピカルジュース、かき氷、ぜんざいなど暑いときにオススメなメニューばかりです。軽食もありますよー。

そしてこちらのカフェでは乗馬体験もできるので旅の想い出にもなりますね。初心者から経験者までだれでも楽しめる乗馬ができます。

乗馬体験は予約制になります。

 

美ら馬 ホースくらぶの場所

住所:沖縄県石垣市字伊原間365-6

電話:090-9671-9999

営業時間:〈乗馬体験〉10:00~17:00 (土・日・祝日のみの体験)

 〈cafe〉10:00~16:00

 

まとめ

 

石垣島での乗馬

石垣島での乗馬は何といっても海とのコラボレーションが実現できるところだと思います。

馬に乗ったことがない人もある人も体験してほしいアクティビティの一つです。

石垣島へ来たら是非、馬のタテガミを眺めながら極上のひと時を堪能してください~♪




↑ 島まで無料でこれて、給料までもらえて食事やアクティビティまでついてる所もあるよ!

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ASOBI-master

ASOBI-master

石垣島を愛し、石垣島で色んな遊びを追求するチーム「石垣遊び」のスタッフ! 実は中の人は一人じゃありません! そのうち分けようと思ってます、すみません!

-石垣島, 観光, 遊び
-, , , , , , , ,

Copyright© 石垣・遊び , 2019 All Rights Reserved.