【石垣島】レンタル コワーキングスペースまとめ

個人利用〜大人数の会議まで!
仕事で使える石垣島のレンタルスペースやコワーキングスペース

みなさまこんにちは!石垣在住7年目のシュノーケル大好きライターMINAです。

仕事がある日に限って太陽キラキラ、ない日に限って強風に見舞われ、今年まだ泳げてないのが不満な今日このごろ。

これは神様が「もっと働くがよい」と申されているのでしょうか……。

というわけで(?)今回は、私のような孤独なフリーランスにぴったりの無料コワーキングスペースや、数名でのミーティングやワークショップに使えるおしゃれレンタルルーム
そして「石垣でコンベンションついでに遊ぶど!」というビジネスマンの方々のための会議室ホールまで、いろんな仕事用スペースをまとめてご紹介してみたいと思います!

目次

ノマドに使えるコワーキング・スペース

仕事で来島した方々からよく聞かれるのが「wi-fi があってちょっとしたパソコン仕事ができる場所が少ない」という声。

そんな方々に朗報でせす!

最近石垣にもノマドワーカーが増え、便利に利用できる場ができてきました♪

コワーキングスペース「シマノバ」

今年2019年2月に誕生したばかりのコワーキングスペース「シマノバ」

離島ターミナルから徒歩7分ほど、市民会館大ホールの脇から木造の階段を上がっていくと2Fに入り口があります。

ぱっと見、ここが石垣島とは思えませんよね(笑)

このシマノバは、もともと離島交付金で立ち上げられた施設なので、
コワーキングスペースとしての機能はもちろん、

島の工芸品が展示されていたり、島内のフリーペーパーがずらりと並べられていたりと、文化交流の場としての役割もあるそう。

ときには島の子どもたちが走り回っていたり、おしゃべり好きの地元おじぃが話しかけてきたりするので、
仕事中でも人との「交流」からインスピレーションを得られるというフレキシブルな方におすすめの場所です(笑)

すぐ近くには図書館もあるので、行き帰りに調べ物に寄るにも便利です。

台数は限られますがwi-fiも接続できるし飲食も可なので、じゅーしー&さんぴん茶持参で参りましょう♪

シマノバ運営会社の方によると、今後はワークショップ等にスペースの貸し出し(有料)を考えているそうなので、
何か人に教えられるスキルを持っている方、シマノバで講師デビューも可能です!

  • 住所:石垣市浜崎町1丁目1-2 石垣市民会館2F
  • 定休:木・金曜日
  • 営業時間:13:00〜19:00

コワーキング&レンタルスペース「Zuppa Ishigaki」

こちらも面白い形態のコワーキングスペースです!

730の交差点からサザンゲートブリッジに向かう道の途中、5階建ての雑居ビルの中にある有料レンタルルームなのですが、コワーキングスペースとしてときどき無料開放されるんです。

強力なwi-fiも完備 されているそうなので、パソコン仕事もはかどりそう♪

海が見える部屋で仕事とか、リア充っぽくてイイ!(笑)

開放日(もちろん予約等は不要)はZuppaさんのfacebook(https://www.facebook.com/zuppa.ishigaki.terminal/)で告知されるので、気になる方はチェックしてみてください。

Zuppaさんはレンタルスペース(30名まで収容可能)としてもオシャレなので、研修やミーティング会場なんかにはもちろん、ワークショップや展示会、撮影会や誕生会など、いろいろ使えそうです。

ノマドにオススメのカフェ

コワーキングスペースではありませんが、wi-fiがあって一人でゆっくり仕事ができるカフェもおまけに紹介しておきましょう。

【閉店】ブルーカフェ石垣島

港の見えるブルーキャビン石垣(ホテル)の1Fにあるカフェ。

wi-fiも早くて快適な上、石垣にしてはちょっとお高めだけど、飲み物の種類も多く、焼きたてのパンもとっても美味しいです。

店内はとても広いうえ、そんなに混み合わないので、長時間居座ってもOKな雰囲気(←あくまで私の主観w)

カフェ&バー YUI.

こちらもホテルエメラルドアイル石垣島に併設されたカフェバー

ホテルのロビーを兼ねたスペースなので宿泊者でないと一瞬ひるみますが、全然OK、無問題です。

そして、うれしいことにホテルなのにお酒がワンコイン!ノマドの醍醐味、昼間から飲みながらお仕事をどうぞ(笑)!

喫茶シロクマ

桃林時の裏通りに佇む、知るひとぞ知るカフェ。

店内はゆっくりと時間が流れている感じで、とても落ち着きます。

お客さんは一人で本を読んだり、パソコンをしている人が多いですね。

ケーキやホットサンドが美味しいのもポイントが高いです!

研修や会議、コンベンション等に使える公的スペース

ここからは、ザ・ビジネス的なレンタルスペースを一挙紹介していきましょう!
会社単位で利用したい場合や、セミナーを開きたいときなどに手頃な料金で使える場所たちです。

大濱信泉記念館 多目的ホール&研修室

  • 多目的ホール(54名収容)1600円/1H
  • 研修室I・II(各18名収容)600円/1H

730交差点から徒歩2分ほどの便利な場所にある記念館の中に、貸し研修室とホールがあります。

利用日の5日前までネット予約(石垣島なのに!)が可能です。

プロジェクターやパソコンの貸し出し(有料)もあるうえ、朝9時から夜22時まで1時間単位で借りられるので利便性が高いですね。

研修室I・IIは壁を取り払って繋げることも可能。

街中ですが、無料の駐車場も20台分あります。

  • 大濱信泉記念館
  • 住所:沖縄県石垣市登野城2-70
  • TEL:0980-84-1551(9時~18時)
  • HP:https://ohamanobumoto.net/

石垣市民会館会議室

  • 会議室(48人)1,100円〜/3H〜

石垣市自慢の市民会館は、先ほど紹介したコワーキングのシマノバの他にも、会議室のレンタルが可能です。

あまり需要はないかもですが、展示室はもちろん、舞台がついている大ホール(1010人収容)と中ホール(300人収容)も借りることができますよ(笑)

料金は曜日や時間で細かく決められているので、

詳しくはPDF( http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/400000/410000/cityhall/siori-new/P05.pdf)をご覧ください♪

商工会大会議室

  • 大会議室(商工会ホール)1,500円〜/1H

図書館の脇道を挟んだ向かいにある商工会館2Fの大きな会議室(商工会ホール)も、レンタルスペースとして利用できます。

収容人数は少人数〜200名とフレキシブルなうえ、大濱記念館と同様に朝9時から夜22時まで利用できます。

持参したパソコンでのネット接続も可で、プロジェクター等の貸し出しもあり。

石垣港離島ターミナル会議室

最後にご紹介するのが、離島ターミナル1Fにある貸し会議室。

あんなところに会議室があるとは、私、今回調べるまで知りませんでした(笑)

利用料は、なんと1時間300円というぶっちぎりの安さ!

が、夏はクーラー利用料200円が上乗せされるのが灼熱の石垣らいしいですねー。

収容人数は、調べても正確な数字が出てこなかったのですが、一部屋につき12名くらいは入れそうです。

まとめ

収容可能人数別にまとめると、以下のような感じですね!

利用人数名称
〜1人シマノバ、 Zuppa Ishigaki
〜12人石垣港離島ターミナル会議室
〜18人大濱信泉記念館(研修室)
〜24人石垣港離島ターミナル会議室(2部屋)
〜30人Zuppa Ishigaki
〜36人大濱信泉記念館(研修室I・II)
〜48人石垣市民会館会議室
〜54人大濱信泉記念館(多目的ホール)
〜200人商工会大会議室
〜1010人石垣市民会館中ホール・大ホール

いかでしたかー?

皆さんのビジネスにお役に立てば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

石垣島を愛し、石垣島で色んな遊びを追求するチーム「石垣遊び」のスタッフ!
実は中の人は一人じゃありません!
そのうち分けようと思ってます、すみません!

目次