石垣島のホタルツアーは想像の斜め上の光景だった




熱い石垣島からホットな情報を!ツアーに参加させていただいた島在住のシホです、
今回は、ホタルツアーの感想レポートします。

石垣島遊びの探検メンバーにホタルのすごいポイントがあるとオールブルーさんから話がきました。
いつもお世話になっているオールブルーさんですが今回も、オールブルーさんのホタルツアーに特別参加させていただきました。

住んでいてヤエヤマヒメボタルは自分で見に行ったことがあったのですが、今回のホタルツアーがちょっと想像以上の光景でした。

思った事などをストレートに伝えてみました。

石垣島のホタルツアーには人気スポットがある

石垣島には3月から5月の間でホタルツアーが盛んに行われているのですが、
ほとんどの業者さん(じゃない人も案内してる感じを受けます)は、バンナ公園という有名な県立公園内にある「ホタル街道」でツアーをしています。

今しか見れないレアな○○○を見に!
【石垣島】今しか見れないレアなホタル(蛍)を見に!

5月上旬・・・なんかすでに真夏!遊びメンバーで昼間海行って 「あー疲れたー!やることないから「ヤイボール」でも飲んで早め ...

続きを見る

 

実際に私が個人で「ホタル街道」へ行ったときにもホタルは発光しており、20匹程度が私のいた辺りを飛んだり、葉っぱにとまっていたりという感じでした。

確かに綺麗だったのですが、それ以上にホタルよりそれを見に来た人のほうが遙かに多く、業者によっては平気で煌々と明かりを付けて大声で観光客を引き連れ歩く始末で雰囲気も台無しな時もありました。
豆知識(ホタルは強い光を当て続けると発光しなくなることが知られています)

 

『マナーわるっ!』

そう感じたのを記憶しています。

ホタル見るためのマナーなんて、考えたらみんな知らないから当然ですがホタルツアーの業者は色々な方がやっているので静かな中で注意もできないですからね。

夏のシーズンは車を止めるだけでも大変なので、レンタカーの観光の家族がテンパって怒られてる姿をみましたよ。

(バンナ公園でツアーをしている業者さんにケンカを売っているわけではなく、あくまでも私の個人的な感想です)

ここには駐車場がありますが、ヤエヤマヒメボタルの時期になると「ホタル街道」から一番近い駐車場は満車になることがほとんどなので、行くときは別の離れた場所にある駐車場に車を停めて歩くことを覚悟しておきましょう!

 

別ポイントのホタルツアー

圧倒的に幻想的な光景を前に私のホタルツアーの評価が一変した!

ホタル街道でのちょっと残念な思い出が塗り替えられたのが、先日友人に誘われて参加したホタルツアーでした。

『あぁ、ホタルの瞬きってこんなに感動的なんだな』

そう感じたのは記憶に新しく、バンナ公園でのホタル観賞との違いを説明すると、

 ホタル自体の数がすごい

人が全然いない

自然のまんま

道が安心

 

大きくこの二つの点で劇的にホタル観賞の印象が違いました!

私はホタルオタクではないので、ホタルの生態の説明や違いとかには全く興味がありません!

最低限の観賞マナーだけ知っていたら、あとは幻想的な光景を見たいだけです。

そうなのです!

先日参加したホタルツアーでは、まさに私が求める幻想的な光景を楽しむことが出来たんです!

まず驚いたのが圧倒的なホタルの数・数・数!

辺り一面がホタルだらけ!

石垣島ホタル

 

『なんじゃこりゃ!!』

私が感じたそのときのリアルな心の声です笑

そして人がいない!

そう、この場所にホタルを見に来ていたのはこのツアーに参加した数人とガイドさんだけだったのです。

街灯もなく、なんなら携帯の電波もほとんど無く、ただただホタルの瞬きと夜の静寂だけが広がる世界がそこにはありました。

ガイドさんもホタル鑑賞中にはウンチクを語らず、車の中で移動中に話してくれたのも私には好印象でした。

『参加者の気持ちをわかってる!ホタルを見てるときはその光景に集中したいんです!』

感動と大満足に包まれた私は、ホタルツアーの評価が一変しただけでなく、このツアーに参加して良かったと本気で思えました。

ヤエヤマヒメボタルは期間限定

この、一面のホタルの光景は期間限定で3月から6月くらいまでなのです。

他の種類のホタルはほぼ一年中ちらほらみれたりしますが、この光景をみるなら狙っていかないといけないですね。

ホタルツアーまとめ

石垣島ホタルツアー

石垣島に住む私が参加して感動すら覚えたホタルツアーに連れて行ってくれたのは、石垣島遊びの友達のオールブルーのスタッフさんで、

友達にに近々夜の海遊びも企画していて、それがまたホタルと同じかそれ以上に幻想的ということでお誘いを受けました。

辛口の私に対する挑戦状でしょうか笑

 

ホタルツアーを選ぶ際に注意ポイント

素晴らしいホタルツアーを催行している業者さんはたくさんあります

ツアーを選ぶ際に注意したいのが次のポイントです。

 催行場所

 ひとけ

参加者の数

私はホタル街道より、沢山のホタルがいて道も安全な感じでしたのでこのポイントはかなり良かったです。

ホタル街道の理由は前述してありますが、主にホタルより参加者のほうが多い点です。

問い合わせした際に、開催場所を聞くといいかもです。

参加者の数は、話に聞いたのですがバスで行く数十人のツアーもあるみたいです、想像の通りだと思います。

教えてくれない場合がほとんどだと思うので、ピンポイントで「バンナ公園ですか?」って聞くといいかもしれません。
それならきっと答えてくれるはず笑

石垣島の風物詩のひとつ、ホタルはほんとうに感動的な光景をみせてくれますよ。

 

このサイトは電話で相談もやっててツアー業者まとめサイトなので、

めんどくさい方はこちらに電話して色々聞いて見るのも良いですよ。

 

島まで無料でこれて、給料もらえて寮代、食事代、そしてアクティビティまでついてる!
移住の下見にリゾートバイトにくる人増えてます。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ASOBI-master

ASOBI-master

石垣島を愛し、石垣島で色んな遊びを追求するチーム「石垣遊び」のスタッフ! 実は中の人は一人じゃありません! そのうち分けようと思ってます、すみません!

-イベント, 探索, 自然
-, , , , , , ,

Copyright© 石垣・遊び , 2020 All Rights Reserved.